1. Top » 
  2. 2011年03月


  • Genre:

ダイエット12ヶ月経過のグラフ

3月は・・・11日に東日本太平洋沖地震がありまして・・・。
正直ダイエットどころでは有りませんでした。

3月末でダイエットを始めて12ヶ月になりました。
やっと一年経過しました。
3月は地震の為4日間体重を計るのを忘れてしまいました。
あと、キネクトのユアシェイプも、停電やら省エネやらでゲームどころではありませんでした。

休みの日は犬の散歩です。
ご飯は3食食べています


12ヶ月経過のグラフはこんな感じです。
体重 グラフ


ダイエット開始から-4.5kg

地震のため、軽い食事になったり、食料がいつ入るかもわからず・・・。
食べれる量が減ったりという事もありまして何もしていないのに1kg以上減りました。

東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ

今日、夜ご飯を食べながら
「東北地方太平洋沖地震復興支援チャリティーマッチ がんばろうニッポン!」
と、とても長い名前のチャリティーサッカーを見ました。

日本代表 Vs Jリーグ選抜の試合でした。

前半残り15分くらいに父も仕事を終え食卓へ。

父「どことどこの試合?」

自分「日本代表とJリーグの選抜チームだよ」

父「白い方が日本代表?」

母「白じゃなく、水色の方が日本代表!」


チャリティーサッカー

・・・・・・。

父よ・・・
なぜパンツの色で判断するのだ。
普通シャツの方の色だろ・・・


母よ・・・
日本代表はブルーですから・・・。
侍ブルーですよ。なんでブルーを水色にしちゃうかな?


二人とも少しずれてる・・・。
普通シャツ、ユニフォームの色で判断しますから。

似たもの夫婦なのか・・・。

と、まあ、そんな天然な両親の話はこの辺にしておきまして。


サッカー感動したっ!
KAZU(三浦和良さん)のゴール&KAZUダンスになんか凄く力をもらった!

このオーラとか、みんなにパワーを与える力とか、ホント天性のカリスマなんだな~と思い知らされた試合でした。

被災地のみなさんは見れない方も多かったとは思いますが、テレビを見れた被災地の方々もチャリティーというサッカー界の思い、試合をされた選手の方々の頑張りに少しでも元気を貰えたのではないでしょうか?

これからも自分も自分に出来ることを、一人一人が出来ることを頑張って行きたいものですね。

義援金詐欺=殺人 かもしれない

世界中からマナーを守る日本。
秩序を重んじる日本。
自分たちが被害を受けたにも関わらず、冷静な日本。

と世界各国から賞賛されている記事を見て嬉しいと思います。

しかし、その裏では・・・被災地ではないにもかかわらず、人の善意につけ込んでの犯罪が多発してるみたいです。

千葉県で義援金募金活動中の高校3年生を暴行して1万円を奪って逃げる。
滋賀県で高齢者福祉施設の玄関ホールの机に置いてあった義援金募金箱が盗難。
東京都で嘘の義援金募金箱を作り募金活動をした。


本当にこんな悲しいニュースが目立つようになってきました。


この震災で餓死者もでてきているようです。

義援金の100円でパンが1個、一人が空腹を満たせます。
義援金の1000円でパンが10個、十人が空腹を満たせます。
義援金の10000円でパンが100個、百人が空腹を満たせます。


義援金の100円を盗めば一人の命を奪うことになるかもしれません。
1000円盗めば10人の、10000円盗めば100人の命を奪っている事になるかもしれません。


盗んでいる人は軽い気持ちで盗むのかもしれません。
でも、それで助かる命を考えた事があるのでしょうか?
盗んだことにより、亡くなる方がいるかも知れないという事を考えたのでしょうか?
そして、盗んでいる人は被災した方々より辛い目にあっているのでしょうか?

自分の両親、子供、配偶者、兄弟、祖父母、恋人、友達、親戚が被害にあっていたら、義援金を盗むなんて事ができるのでしょうか?

自分が被災地にいたら、自分の両親が被災地にいたら・・・。
犯罪をする前に想像し考え、良心の元に行動をして欲しいものですね。

予知能力?!

信じない人が大半だと思いますが・・・。

自分、地震で揺れる10秒くらい前に地震が来るのがわかるんですよね。

今回の地震の余震は震度2以上なら100%じゃないんですけど、80%くらいは「あ、地震が来る」って・・・。

まあ、家族くらいしか証人はいないんですけど、家族がいるときは「あ、地震来るかも」って言うようにしています。

地震で揺れる前に、ゴゴゴゴゴゴって音が聞こえてきます。

地震の揺れる時間は長いか、短いかは結構当たりますが・・・地震の強さがは全くわかりません。

ちなみに・・・乗り物に乗っているときはわかりません。
あと、車通りの多い所もわかりづらいですね。

まあ、10秒前にわかっても、あまり役に立ちませんが・・・。

嘘の様で本当の話です。

ずーっと暖機運転?

今日も最近仲良くなった相棒とお仕事頑張りました!

自転車
↑地震後の相棒


その相棒に乗って、とある交番の前を通ったのが10時10分頃。
パトカーに誰も乗っていなく、しかもエンジンがかかっていました。

仕事を1つ終わらせたのが11時40分。

会社に戻る途中に同じ交番の前を通ると・・・。

まだエンジンがかかってるじゃないですか!!!
しかも、相変わらず誰も乗っていないし・・・。

ってか、警察は緊急車両でしょうから、並ばなくてもガソリン入れることが出来るんでしょうけど。
こんなご時世に暖機してんなよっ!

って思いました。

偶然にも自分が通りかかった時に、たまたま戻ってきたとか、出発する前って事だったらいいのですが、
ガソリン緊急事態の中、1時間半もエンジンかけっぱなしだったら・・・最低ですよね。

まあ、ずっと見ていた訳じゃないのでなんとも言えませんが・・・。

偶然にもたまたま・・・である事を祈りたい。

義援金

今日の夕方、電話がありました。
残念ながら・・・伯母も津波の被害で亡くなりました。
流された自宅の一階で見つかったそうです。
親戚2人目の死者になってしまいました。





今日は、ブログをつける前にネットから募金の申し込みをしました。
どこで募金をしようか悩みました。

初めはブログでお世話になっているFC2にしようかと思いましたが、FC2ポイントを買ってから募金。
なんかめんどいので却下。

次に芸能人として破格の5億円の義援金を出したAKB48ファミリーの皆さんが義援金受付をしているとの事で覗いてみたら・・・。
振込手数料かかるみたい・・・。
手数料分も後から義援金の一部として被災地に行くなら募金するけど、義援金の手数料が銀行の収入って・・・。
そんなわけで却下。

その後、上地雄輔さんも募金を始めたとネットで見たので内容を見たら・・・。
月々315円の有料会員になり、そこから50円分募金って・・・。
せめて初回の1ヶ月分は全額寄付しろよと思った訳で・・・こちらも却下。

結局はGoogleの日本赤十字行きの義援金に寄付をしました。
義援金

google 東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)サイト


ユニクロの社長や企業、芸能人のみなさんのみたいに高額な募金はできませんが、自分のお金も何かの足しになればいいなぁ~と思います。

津波や原発で被害を受けた被災地の皆さん、頑張ってください!

お悔やみ

母の従姉妹が津波で流され数百メートル移動した自宅の中で見つかったらしい・・・。
なんとも言えない・・・悲しい現実。
ご冥福をお祈りします。

父の兄嫁は行方不明。
早く元気な姿で見つかればと思う。



最後に、21時頃に姉がガソリンスタンドに行ったところ・・・。
既に700mの渋滞とのメールが母の携帯に。

開店時間は明日の7時予定との事。

開店まで10時間。
給油まで11時間くらいかな?
姉、頑張れ!

地震後の現状

最初に、東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞申し上げます。

震災後の盛岡ですが・・・相変わらずのガソリンスタンドに長蛇の列。
いつガソリンが入手出来るかもわからないので、近場は自転車で仕事をしています。

今日は、南へ往復50kmの移動があったので車で行ったら・・・途中にガソリンスタンド渋滞で前に進めず・・・。
家の近くだったので、家に車を止め、母親から燃費の良いスクーターを借りて行ってきました。

移動中も何件かガソリン渋滞をみかけました。

ガソリン行列
いつもはトラックとか車がバンバン走っている流通センター

途中、雪が降ってきて寒かったです。

南の仕事を2つこなして、一度会社に戻り、今度は北に向けて自転車に乗り換えて仕事をしてきました。

今日は自転車で22kmの距離を走りました。
風が強かったし、気温も氷点下で雪も降ったりして昨日よりきつかったです。

今日一日道路状況を見ていて・・・昨日よりも確実に車の交通量が減っていました。

交通量減った
いつもは結構混んでいる、トイザラス、ケーズ電気、イエローハットの交差点

交通量減った
ここもいつもは結構車がいるオートバックス、運動公園付近

交通量減った
帰宅時間の18時頃の盛岡駅前

交通量減った
大通り付近のクロステラス盛岡前


最後に・・・家に帰る前にお店に寄って何か買おうとしたら・・・
店
店
店

自分が行った時、お店の方がカップ麺の陳列作業をしていました。
が・・・家には震災前に買ってあるカップ麺10個くらいあるので買わないで帰ってきました。
本日買った物:卵1パック、トマト5個、キュウリ1本。

みなさんも、不要な買い溜めはやらないようにしましょう!

そうそう、お店もそうですが、仕事でお付き合いのある自転車屋さん。
お店の自転車が全部売れて一台も無いそうです。
自転車が無くなってから100人以上問い合わせに・・・全部断ったそうですが。
入荷もいつになるか見通しがつかないそうです。

ガソリン

最初に・・・東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞申し上げます。


昨日、ガソリン情報を入手したので朝早くガソリンスタンドに行って来ました。

10時開店のお店でしたが・・・朝5時半に行くと・・・すでに500m並んでいました。

みんなエンジンを止め、ジッと待機。
携帯ゲーム機とか持っていないし、スマートフォンはすぐに電池が無くなるし。
あまりにも暇過ぎて1~1213まで数えていました。

あと、一番厳しかったのが寒さ。
エンジンを止めていて暖房もかけていないのでかなり厳しかった。

10時開店後も、違う方面からも並んでいる車があったりと、なかなか進まず・・・。
結局は11時40分過ぎに給油する事が出来ました。
6.85Lだけですが。

仕事の関係上、30km南だ、25km東だ、25km西だ、15km北だ!
と、東奔西走しなくちゃ行けないので、ガソリンは必須なんですよね。
今月中にお隣の秋田県(120km)に行かなくちゃ行けないし・・・。

でも、ただただガソリン使っている訳じゃなく、急ぎでも無く10km圏内の場合は自転車使ってます。
今日は20km自転車で走りました。

自転車で道路を走れて、心配しているのがガソリンが無い。
津波で家族や親戚が行方不明やお亡くなりになられた方、家や車を無くされた方。
原子力発電で家に近づけない方、今後の放射能汚染の心配もあります。
自分の悩みはは小さな悩みである事に逆に感謝しないと行けないのかもしれませんね。

ありがとう ありがとう

東北地方太平洋沖地震

この地震を体験し、半日の断水と2日の停電。
ライフラインのありがたさを痛感しました。


ご飯を炊く、みそ汁作る。
トイレを流す。
顔を洗う、シャワーを浴びる。。
歯を磨く。

電気
暖房。
照明。
携帯電話の充電。
テレビの視聴。
信号など交通の流れ。

自分の住む場所は沿岸ではなく、テレビで流れている様な甚大な被害はありませんでした。
家もあるし、寝るところもあるし、毛布も羽毛布団もあります。

津波や地震で壊滅的、甚大な被害に遭われた方々から比べたら些細な事だと思います。

電気と水を絶たれただけでこんなに辛いとは・・・想像はしていましたが、想像以上でした。

それ以上の辛さを目の当たりにしている方々には心よりお見舞申し上げます。


そして、この地震で一番思った事。
人の温かさです。

世界からのtwitterのつぶやき Pray for Japan(日本に祈りを)
国連から日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国、今回は国連が全力で援助をする。
アフガニスタンのカンダハルから5万ドルの支援
アメリカの被災者救済作戦名 Operation Tomodachi
アメリカの救助犬15頭(普通は3頭くらい)
ロシアのエネルギー支援
サッカーバルセロナの試合前のメッセージ
等々

日本以外からも支援の情報が流れてきて・・・。
領土問題で揉めているロシア。
自国は戦闘中なのに支援を決めたカンダハル。
同盟国のアメリカの手厚い支援。
その他、続々と各国の支援申請。

その情報を聞く度に涙がでてきます。

もちろん、日本でも
企業や個人のみなさんの募金。
ネットで見た節電運動。

個人的に
twitterからDMしてくれた方のDM。
1つ前の記事でのコメントしてくれた方のコメント。

みなさん本当にありがとう。

大きな被害に遭われた方々にもこれらの情報を届けてあげたいですね。
こんなに県内、国内、海外、世界中の人たちから心配され、想われているんですよって。

本当にみなさん、ありがとうございます
Thank you
謝謝
ขอบคุณ
Спасибо
Teşekkürler
Vielen Dank
Je vous remercie
Спасибі
شكرا
Köszönöm
Dziękuję
Gracias

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震・・・凄かったです。

丁度車で運転していた所でした。

初めは電線が凄く揺れていて「風が急に強くなったなぁ」なんて思っていたのですが・・・。
その後、カーブミラーを見たらすんごい揺れていました。

そのまま普通に走っていると、ハンドルを動かしていないにも関わらず車が蛇行気味になって気づきました。
地震だ!って!!!

とりあえず、3時までに銀行に行かないと行けなかったので、銀行へ行こうとすると・・・。
地震
信号も止まってました。

その後、銀行に行きましたが、停電で入金出来ず・・・。

こんなに凄いと心配なのが自宅。
急いで家に戻ろうと思ったのですが、信号がダウンしていて交通の流れが悪くなり、家に帰るのがだいぶ遅くなりました。

家に帰ると、今のブラウン管テレビが倒れて・・・部屋に戻ると本棚から本が散乱。
凄い状態でした。

とりあえず、その日は仕事にならないので、一度会社へ戻り・・・。

が・・・、当たり前に会社も停電。
パソコンも開けず、ファックスも出来ず、電話もかけれず。

社長も戻り、何も出来なかったので帰宅。

帰宅してすぐに自転車に乗り換えて、反射式ストーブを買いに行ったのですが・・・既に売り切れ。
電池とカセットコンロのボンベとライトを買ってきました。

停電で、一番きつかったのが、暖を取れない事でした。

水は断水まではいかなかったのですが、お水がチョロチョロとしか出ず・・・。
でも、チョロチョロと水が出るのでトイレもどうにか流すことが出来たので良かったです。



ラジオを聴くと、沿岸大津波。
両親とも沿岸出身なので、沿岸に親戚多数。
全く連絡が付きません。

無事であればいいのですが・・・。
地震

なんか、書きたいことをズラズラと書いたので、変な文章になっているかも知れませんがご勘弁を!
とりあえず、まだ電気が復旧していない所もあるみたいなので、節電の為に早めに寝ます。



最後に・・・
震災、津波で被害に遭われた地域の一日も早い復旧をお祈りいたします。
震災、津波でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

誕生日プレゼント考え中

まだ先ですが・・・母の誕生日が3月の末ころ。

車の支払いも終わったし、今年の誕生日は予算アップする予定

が・・・今年の誕生日プレゼントはどうしよう・・・
ただ今考え中です

大人気の愛知ドビー社のホーロー鍋バーミキュラにしようかと思ったんですが・・・。
バーミキュラ
大人気の為14ヶ月待ち
これは却下かな・・・



干し柿が好きなので、かぶちゃん農園の干し柿にしようか・・・。
かぶちゃん農園
食べ物ってアッという間に無くなるからなぁ~・・・。


うーん・・・・まだ時間があるしもう少し考えよーっと。

腰がいたーい

腰が痛くて昨日整体に行って来ました。

で・・・今日も痛くて、午前整体、午後カイロプラクティックに行って来ました。

あー、明日から仕事だ~。
朝起きたら治っていればいいなぁ~

日向ぼっこ

日向ぼっこ~

愛犬

少し前だけど、3月2日にトリミングに行って来ました

エクスペンダブルズ

キター!!!

TSUTAYA DISCASから送られてキター!

エクスペンダブルズ
エクスペンダブルズのDVD!


面白く無くても
川平滋英
いいんです!


キャストが豪華だからストーリーなんて
川平滋英
いいんです!


エクスペンダブルズ
シルヴェスター・スタローン(ロッキー、ランボー 他)
ジェイソン・ステイサム(トランスポーター 他)
ジェット・リー(少林寺、リーサルウエポン4 他)
ドルフ・ラングレン(ロッキー4 他)
ミッキー・ローク(イヤー・オブ・ザ・ドラゴン 他)

友情出演に
ブルース・ウィリス(ダイハード 他)
アーノルド・シュワルツェネッガー(ターミネーター 他)
(この二人はちょっとしか出演していないらしい)

もう・・・鼻血が出そうなくらい凄まじい出演者。

今度の休みに見る予定です。

楽しみだな~

Page Top

ぷろふぃ~る

はこっち

Author:はこっち
・東北在住
・年齢:三十路を数年過ぎた
・性別:男

・好き:映画,音楽,ゲーム,車,
 バイク,犬,餃子,スポーツ,株
・嫌い:レバー,ブルーチーズ,
 は虫類系,花粉

あまりつぶやかないTwitter
カテゴリー
月別アーカイブ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント

コメントありがと~( ´∀`)ノ

blogram
blogram投票ボタン

暇があるときポチッとお願いします。

フリーエリア
ブログ内検索
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキングに参加しました
暇な時にポチッとしてくださいネ

リンク

このブログをリンクに追加する

バロメーター
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2プロフ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
